Entries

偏平足・・・・・Flat foot?

今日は、偏平足と偏平足に見えるけどそうでない足のねた!


偏平足見えるけど実はそうでない、
ちゃんと踵の外反は無くて、アキレス腱のラインは真っすぐなんですけど、
土踏まずがあんまり見えなく、インサイドが張り出している足。
不思議なんですよね。

一見偏平足に見えちゃうんだけど、
よくよく調べるとちゃんと土踏まずのアーチがある。
今回のねたになっている足は、むしろアーチが強いぐらい。

では、本物の偏平足とどう違うのか?


実際にインソールも造ったので比較してみちゃいましょ。



まずは、本物の偏平足ね!




3June070001.jpg

横から見るとよくわかるでしょ。
見事に土踏まずのところが地面からあまり上がっていないです。


3June070002.jpg

後ろから見ると、アキレス腱から踵の骨のラインが、
八の字にね!その分内踝や舟状骨部分もインサイドにずれちゃって。
つま先も外側に開いてシェーレンする。
要するに、踵は外反、中足骨部分は回内ってことね。
外反母趾や踵骨棘なんかはこの要因からもくるんだって。

3June070003.jpg

足を裏から写す道具ね。
白っぽく写っている所が地面に接している部分。
舟状骨部分やインサイドが内側にはりだしているでしょ。


3June070004.jpg

これはフットプリントを採ったやつ。
実際に紙にプリントすると良くわかる。
右はその足(偏平足)を、HDバキュームでウィンドラスを強めにして、
踵の外反や縦アーチを強調してかたどりしたインソール。

3June070005.jpg

インサイドのラインが実際の足より狭くなってるでしょ。

3June070006.jpg

インソールの踵のラインも平らに、土踏まずのアーチもかなり出来ている。

3June070007.jpg

横から見てもアーチ部分がしっかりと出来上がってるでしょ。
このインソールのレインフォースメントは、アルフィックスの3番。
横方向に強いんですよね。


3June070008.jpg

いちおう、裏面もお披露目。
このインソールは、スキー用なのでこの後ブロック加工される。
インナーもsidas Pu Comp Int でフォーミング。


が例の偏平足に見えちゃうけど実はアーチのある足。
さっきとちょいと違うでしょ。

そう、甲が高い。
甲が高くて骨格的に偏平足はありえないので、


3June070011a.jpg

後ろから見ても、先ほどの足とは違う。
アキレス腱から踵の骨のラインは、真っ直ぐ。


3June070012a.jpg

足の裏の接地面もだいぶ違うでしょ。
白い所が踵と中足骨頭部分に集中している。
この2枚の写真を見るだけで、偏平足じゃないことが解かる。


3June070013a.jpg

フットプリントも全然違うでしょ。
しかし、インサイドのラインが膨らんでるのが、
今回の偏平足に見えちゃう偏平足で無い足!
そう、この張り出しは筋肉なんすよね。
良く運動する人、過去に陸上とかしてた人は良くこの部分が
発達しているのですよ。
趾の向きも真っ直ぐでしょ。
先ほどの偏平足の趾の向き、覚えてる?


3June070014a.jpg

で、この偏平足に見えるけど偏平足じゃない足。
例のインサイドの筋肉。サイドから圧迫されると弱いのですよ。
さらに、足の外側に体重が偏っちゃうので、
スキーブーツを履いた時、インエッジの圧が出にくいのね。
だから、HDバキュームでインソールのかたどりをする時、
操作が難しくなってくる。
あんまり詳しくは企業秘密だけど、
簡単に言うと、ウィンドラスを調整する。スタンスを調整する。
インサイドのアーチより、アウトサイドをよりサポートするってこと。


3June070015a.jpg

この後このインソールもブロック加工される。
インナーブーツもsidas Pu Comp Int でフォーミング。
ブロック加工のポイントは、インサイドの動きを出す!


3June070016a.jpg

あれ! さっきの偏平足のインソールのアーチのほうが高かった?

そう、これは意図的にやってるんですよん。


3June070017a.jpg

でも考えると不思議なもんです。
ただフィットさせてるわけじゃないので、結果的にこうなる。

3June070018a.jpg

もう一回最初から写真を見てみよう。

では、また。

関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

お世話様で~す。

go to eskimore home !

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示