Entries

入魂のイン・マイ・ソゥル!


今日はまたまたインソールねた!


インソールのねたばっかりだけど、イン・マイ・ソゥルだから勘弁ね!

0012.jpg


シダスのモジューロ・コンセプトも3シーズン目を迎えるのね。
昨シーズンからは新しいレインフォースメント。
そう土踏まずの所のサポートの部分や、踵のサポートの部分なんだけど、
ゴールドのアルフィックスというやつが今日のほんとねた。


0001.jpg

最初の頃は、このレインフォースメントはトランスフルックスという素材で、
白いやつ、ブルーのやつ、黒のやつ、オレンジのやつね。
加熱すると溶けるし、モジューラボで加熱圧着するとよく融合するのね。
またHDバキュームでかたどる時、伸びたりして形に馴染み易いのね。


0002.jpg

ところが、このゴールドのアルフィックス。
加熱しても溶けないし伸びない。
ま~なんとか工夫したり、過熱の方法を変えてみたりして現在はバッチリね。

0003.jpg

で、今日のこのインソールの写真のお足。
しっかりとした土踏まず持ち主。やや多め。

0004.jpg

で、今回のコンセプト。
・アーチ部分の柔軟なフレックスとリフレックス。
・アーチ部分から踵の面のねじれの動き。


0005.jpg

今日のねたのゴールドのアルフィックス。
しなやかさとバネとねじれの剛性がある。
よく見るとXの形してるでしょ。それが特徴ね。
コンフォーマブルでは、スノープラスAFXに採用。

0006.jpg

このスノープラスAFXのベース素材はPE・パイロフレックス。
そう全体に柔らかいのね。シューズ関係によく出てる。
ゴルフとか、トレッキングとかね。


0007.jpg


で、モジューロ・コンセプトならではのセレクトをするんですよ。
ベースにはよくスキーやスノーボードに出てくるPE・ポディアフィックス。
コンフォーマブルでは、カスタムプロTXとかカスタムスノーと同じ素材。

0008.jpg


ほんとは、厚みのバランスがちょいと違うんだけどね。
これにアルフィックスの組み合わせ。


0009.jpg

0010.jpg


かたどりの時の注意点ね。外アーチをちょいと強調。
内アーチはあまり強く出さない。


0011.jpg


仕上がったインソールを上から押してみる。
ブロック加工する前だからよくしなるでしょ。
イン側のほうが動きがおおいのね。踵の面の動きもでてるでしょ。
これは、行き過ぎないところでブロックする。
だから、最終的にはブロック加工。
ただし、アーチのフレックスと踵の面とねじれは殺さずに生かす。?


0012.jpg

で、ブーツのシェルも加工が待っている。
内反の足に外反の動きを・・・インソールのインサイドのフレックスを
生かすためのシェルの加工。+オフセットの加工。




最終の仕上げはフォーミングが待っている。

関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示