Entries

美しい足をつくる・・・・ねた

今日のねたは、”美しい足を作る”ってねた。


実は先日”美しい足を作る”って本を読んだ。
まぁ~、大抵の事は知ってるよって事なんだけどね。
知らない事も出てくる。


まず、外反足、偏平足、開帳足なんかはよく出てくるねた。


そこのとこに出てたんだけど、”凹足”?


なんじゃこりゃ?  初めて見た。 凹足。


本文を読んでいたら解ったけど、
要するに過激なハイアーチとか過剰な内反のこと。
へぇ~って感じ。
柔軟性が足りないんでしょうね。
特発性の凹足とかもあるんですって。これは原因不明だそうです。
凹足には、特発性、痙性麻痺、弛緩性麻痺、奇形化、遺伝性とかが
あるんだそうです。


次に、”踵足” しょうそくと読むのでしょうか。
なんでしょ。かかとあしってね。


この本には詳しく説明はなかったけど、
調べたら、過剰は前足部の回外(スピネーション)
と過剰な踵の内反。ま、激しい病的な凹足ってことらしい。


以上の足の場合、歩行が困難なんじゃないでしょか?


この本はスイスの足の外科医の書いた本を翻訳されている。
日本との医療の違いや、日本語への翻訳で多少”?”なとこも
あったけどね。


インソール屋は医者じゃないからね。


現在日本では、インソール関係のネタはほとんどが偏平足ねた。
外反母趾とか開帳足とかね。
珍しいネタを見つけた今日この頃でした。


ま、人間40歳を過ぎてくるとあちこち衰えてくるから
ちゃんといい靴といいインソールを使って、
普段使わない筋肉を使いましょうってのが
今日の締めくくり。

関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

お世話様で~す。

go to eskimore home !

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示