Entries

トリッシャムから石膏で足!

今日は昨日の続きね。


トリッシャムの足跡に粉末の石膏を水で溶いて流し込んで、


固まってきたら取り出すのね。


8may07001.jpg


この時石膏はまだ乾いてないので、やや湿っている。


だからしっかりと乾かすのが必要。



8may07002.jpg



本当は天日で干すのがいいんだけど、


そうもいかないので、サーモインナーを加熱する機械。

 シダスのコンフォート・オーブンってやつに入れちゃう。


8may07003.jpg


120度で温まる。ファンで熱風がまわっているのね。


1時間ほどで外に出して後は自然乾燥。



8may07004.jpg



十分に乾いたら余分なバリとかを削り取る。


さらにちょいと味付け。アーチの部分とかね。


踵の周りとか趾の又とか、


足中骨頭の後ろのパットの部分とか、メタターサルバーのとことか、


メタターサルパットの場所とかをちょいと削って調整。


ま、必要によってのことだけど。


粉とかはらって綺麗にして石膏の足裏は完成。


次はこれを使ってインソールをかたどるんだよね。


しっかり乾いてなかったり、裏が平らじゃないと、


インソールのかたどりしている最中に折れちゃうし、


落っことしたらおじゃんです。


この石膏の足はしばらくの間保存しているので、


次のインソールにまた使用できる。


何足ものインソールを作る場合でもね。


昨年だけど、遠方からご来店のおきゃくさん。


このトリッシャムを念のため2つ作っておいた。


その後連絡がきて、次のシューズが送られてきた。


その時の石膏の足でインソール作って送り返す。


遠隔操作でしょ!

関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示