Entries

シダスのモジューロ・コンセプトねた!

シダスのモジューロ・コンセプトのインソール。


まず、ブレンクといってインソールのモトとなる部分。
写真はご存知、ウィンターバージョンでは定番のモデル。


昔々、シダスが出た頃のポリプラストの進化系。
ポリプラスト(ポリプラと呼んでた)
  ↓
メモライトP(緑)
  ↓
ポリプラスト(黄色)
  ↓
カスタムブレード(黄色)
  ↓
HD SKI(赤)
  ↓
カスタムスキーブレード(赤)
  ↓
カスタムプロ(黒/黄色)
  ↓
カスタムプロTX(黒/オレンジ)
  ↓
カスタムスノー(オレンジ)


多少抜けてるかもしれないけど変遷はこんな感じ。


写真は、PE・ポディアフィックス。
ちょうど今期のコンフォーマブルのカスタムプロTXの
裏のオレンジと黒のパーツが付いてない状態。
または、カスタムスノーのちょいと柔らかい感じ。


c101.jpg


そして、レインフォース。
土踏まずの所と踵の所を補正や補強をする部分。
これがまた沢山あるんですよ。


まず、見たことあるでしょ!
カスタムプロTXにも付いてるオレンジのやつ。
RM-1。
厚みが1,5mmあるので土踏まずのサポートは強くなる。
パワーのある人や、土踏まずが少ない人にお勧め!



rm1.jpg

白いのがRMー2。
厚みは1,0mm。
柔らかく包み込むように土踏まずをサポート。
シューズ系のインソールには定番。
ウィンターでも、アーチ部分にフレックスを持たせる為にも使用。


rm2.jpg


オレンジのUの字型。
厚みは1,5mm。
縦方向のフレックスを持たせ、横方向の剛性を強化。
サッカー、テニス、バスケット、卓球、バレーボール、
スノーボードフリースタイルなどに使用。
また、スキーブーツでも足の裏の接地面の少ない足にも有効。



rm3.jpg


金色の小さいUの字型。
この形は主に踵のまわりのサポート。
厚みは1,5mm。
他の白、オレンジ、ブルーのパーツと素材が違い、
非常に硬い。そして加熱しても伸びない。
発表当初はあまりにも硬くて、加工?成型できないとも言われていた。
が、この面積では問題なく成型できる。
自転車用のバイクバージョンに使用。
スノーボードのフリースタイルにもね。
もちろんスキー用にも使う。



afx1.jpg


白のアロー型サポート。TX5
厚みは1,0mm。
前でのRMー2のつま先まであるタイプ。
コンフォーマブルのモーションTXや、チームスポーツと同様のパーツ。
これにRA-2で同じインソールが作れるのだけれど、
モジューロインソールの製作者は、違うパーツも選んでくれちゃうでしょ。



tx5.jpg


黒いのは、RA-1。
厚みは1,0mm。
おもに踵のまわりのサポート。
前方法に傾斜する踵骨を起す作用があるのでしょう。
踵の外反や、踵骨棘、足底腱膜炎等にお勧め。
コンフォーマブルでは、カスタムプロTX、トレック、シティプラスに使用。
歩く関係のシューズに多く使用される。



ra1.jpg


ブルーのRM-2。
厚みは1,0mm。
おもに踵の周りのサポート。
踵の骨の前傾斜にはあまり作用しない。
動きを出してスムーズにサポートする。
おもに運動系のインソールに使用。
コンフォーマブルでは、モーション、チームスポーツ、
シティプラス、ゴルフTXプラスに使用される。



ra2.jpg


オレンジのは、RA-3。
厚みは1,5mm。
これは特徴的で、踵の外反に適応させる。
また、固めの素材で踵のまわりを包み込むようにサポートできるので、
脂肪褥炎などにもいいんではないかと、、、
これを選ばれた人は(足は)ちょいと特徴的だねぇ~。



ra3.jpg


金色のパーツは、AFX2。
厚みは1,5mm。
これもまた前出のAFX1同様ハードなパーツ。
コンフォーマブルでは、スノープラスAFXに使用されている。
非常に硬いので、成型不可能を言われていた。
何とか努力によりそれを克服。
この素材は加熱しても伸びないので、
スノープラスAFXなど踵の周りがしわになってる人いるでしょ?
そのまんまで熱成型しちゃダメなんですよ。
ちょいと工夫するとうまくいきます。
モジューラボの使い方とパーツの形に工夫が必要。
このパーツはほとんどウィンター用ですね。



afx2.jpg


また金色のパーツ。 AFX3。
厚みは1,5mm。
昨年夏頃に発表された。シーズン途中で出現。
金色なので当然硬い。加工も難儀しますけど。
オレンジで同じ形がありますが、
さらに横方向の剛性が強い。
スキー用、スノーボード用などに使用。



afx3.jpg


全部でこんなにあるんすよ。
あとは、踵のクッションのパーツや、
ゴルフ用の母趾丘の所のビスコテンの
反発のあるクッション。
パーツだけでもこんなにあって、
インソールの主になるブランクは5種類。
組み合わせ   いっぱい。



re01.jpg

関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示