Entries

ターミネーター、右大腿骨骨折

ターミネーター骨折?


ヘルマン・マイヤーではなく、
本物のターミネーター。
米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事が、
23日アイダホ州のサンバレースキー場で、
右大腿骨を骨折なんだそうである。
詳しい事故のことはまだ不明らしいんだけどね。


で、てんちょがまず気になったのは、
どこのビィンディング使ってたのか。
そうこの手の事故で業界人はまずそれが気になる。
やな性格だね。


で、ビィンディングの開放値の調整や、もろもろの調整。
この辺の調整は、格ビィンディングメーカーのセミナーを受講して、
それぞれのメーカーの認定技術者がとり行うのが普通。
あとは格ショップ(販売店&レンタルショップ)の、
セミナー受講者(認定者)が、ショップのスタッフにも
レクチャーして、最後に認定者が書面にサインする。
書面はスキーを買ったことがある人は経験していると思うけど、
体重、年齢、身長、技術レベルなどを記入するそれね。
開放値を計算してその通りに調整される。


かなり控えめな数値になると思うけど、
これが大切なんですよ。怪我したときにね。
PL法って聞いたことあると思うんだけど、
製造物責任ね。当然ビィンディングを製造したメーカーの
責任はあるんだけど、これをスキーに取り付け調整した人も、
製造物責任がかかってくる。
だから、スキー販売店の取り付けする人、
レンタルスキーショップで、ビィンディングを調整する人も
これに関しては、慎重になるんですな。
しかも、使用者本人が勝手に開放値をいじらないように、
開放値を換算するチャートは、ビィンディングの説明書に
載せない傾向にあるんですよ。


で、ビィンディングの安全に対するお勤めなんですが、
・頚骨の骨折を減少する
ようにブーツを開放する。
たったそれだけなんですね。


ですから、
・膝の関節や靭帯への損傷。
・腓骨の骨折(下肢の細いほうの骨ね)
・足首関節の損傷(骨折&捻挫)
・その他の体の損傷
これはいくら裁判持ち込んでもユーザーは勝つ見込みないんですよ。
なんか、理不尽だけどね。


滑走中にスキー(ビンディング)が外れ転倒、
その時に外れたスキーがスキーヤーに激突して、
頭を怪我したなんてのは、考えられるけど。
それでも、頚骨(下肢の太いほうの骨)が骨折していなければ
ビィンディングメーカーからしてみれば、OKなんですよね。
そんなことが、ビィンディングの説明書には書いてあるんだそうで。
スキーは危険なスポーツです・・・から始まるんですよ。


ビィンディングの開放値のメモリを見たことあります?
10から上の数値は、危険ゾーンなんですね。
メモリの色が違うでしょ。
でもね、開放値のチャートで換算した数値で使用している人は、
どれだけいるのでしょうか?
てんちょのとこに来るスキーヤーは、
その数値で使っている人は少ないんですよね。
それは、自己承諾でいじっているんでしょうね。
てんちょはいじらないですよ。一応ね。
どうぞ御自身の判断で、御自身でいじってくださいね。
人のせいにしないようにね。


で、最後に。
シュワちゃんは、どのような状態でお怪我なさったのでしょう。
PL法にのっとったビィンディングの開放値の調整は、
日本だけのことでなく、全世界共通のこと。
当然そのような調整がなされていたと思うのだけど、
立木に激突したとか、雪壁から落ちたとかね。
ま、お大事にね。


更についでなので、
・スノーボードの板の閉め具(開放しないからあえて閉め具とか、止具と書くけど)
・ファンスキーの閉め具
これらには滑走中に安全に開放する機能はないのですよ。
どこが骨折しようがはずれない。
だからね、あんまりムチャしないでね。


安全に楽しいスノーライフを満喫してください。
あ~雪降らね~。
年末からは豪雪が予想されますね。
いよいよですよ。

関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

お世話様で~す。

go to eskimore home !

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示