Entries

2010シーズンのモジューロ・コンセプト

てんちょ~のとこでメインで扱ってるインソール。

シダスのコンフォーマブルじゃなくて、

シダスのモジューロ・コンセプトってやつ。

コンフォーマブルみたいに、

各種のタイプが出来上がっているわけじゃなく、

作り手がね、

それぞれの使用する履物に対して、

ベースになるシートを選んで、

さらに、

足の状態によって

アーチの部分のパーツを選んで、

組み合わせてから、

モジューラボっていう機械で圧着してから、

HDバキュームでかたどりをするという、

また面倒なカスタム・インソールなのね。


13Ap09000000000024.jpg



じゃ、このモジューロ・コンセプトの

2010年の全様ね。

継続の部品も新型の部品もいろいろだからね。

で、まずはインソールのベースとなるシートね、

ブランクっていうんだけど、

5種類ある。

上の写真は全部表の図。

裏見ないと解んないよね~。

同じ色もあるからね。


さっきの写真とおんなじ順番で並んで裏の図。

一応全部Mサイズ。

関係ないかな。


13Ap09000000000025.jpg

左からね。

C1・これは、特にウインター関係のブーツに採用。

C2・革靴とかパンプス、インソールが外れないシューズ用。ロードの自転車用もこれ。

C3・これはインソールが交換できるシューズ用。

C4・走る、飛ぶ、蹴るシューズ向け。

C5・スパイク用だね。C4の薄くて丈夫なバージョン。


13Ap09000000000026.jpg

上の写真は、

アーチのサポートをするパーツと、

踵のサポートをするパーツ。

これらはレインフォースと呼ばれる。

あと、踵のクッションとゴルフ用の母趾丘のクッション。

クッション関係はエレメントと呼ばれる。


13Ap09000000000022.jpg

ブランクの種類とサイズを選び、

エレメントとレインフォースをセレクトして、

モジューラボという機械で、

加熱&真空の圧着をする。


13Ap09000000000023.jpg

今年シダスコンフォーマブルでは、

新型の機械で、

モジュバックというものを発売。

HDバキュームの吸引を利用して、

圧着ができる機械。

でも元々フラットなインソールにしか使えないでしょ。

ということは、

カスタムスキーとカスタムレース用ってことだよね。

モジューロやってるお店じゃいらないよね。

ステップイン+のシリーズなら、

フラッシュステーションでいいしね。


17Mar090000000009.jpg

で、HDバキュームでかたどりができた、

モジューロ・インソールね。

コンフォーマブルには無いパーツもあるので、

見たこと無いパターンができちゃうのよね。

また、コンフォーマブルでやってる、

なんとかナローっていうのは、

インソールのカッティングの問題なので、

うまくカットすればグ~。

ポディアテックでは、

またさらにいろんなパーツが出てくるし、

パーツのカットも多様となりんすよ。
関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

お世話様で~す。

go to eskimore home !

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示