Entries

普通のシューズにインソール

今日は、普通のシューズにインソールを作るってネタ。

17Mar090000000010.jpg

スキーやスノーボードのブーツに

カスタムインソールはもちろんってことでね、

今じゃこだわるスキーヤーやライダーには

当たり前になってきてるけど、

普段履いているシューズにもね、

カスタムインソールを作って

自分のシューズをカスタマイズするわけ。

シダスのサイトでもお勧めしてるけど、

・外反母趾改善
・ヒザ痛予防
・足の痛み防止
・疲労軽減
・O脚改善
・腰痛改善
・むくみ解消

とかの効果があるんですと。

また普段からカスタムインソールを使っていると、

ブーツを履いた時の、

普通のシューズの足の裏のとの差を

感じることもなく、

違和感なくプレイできるわけ。


じゃ、

実際にモジューロ・コンセプトのカスタム・インソールの

製作の手順ね。


まずは、足の状態を診るわけ。

昨日のブログみたいにね、

フットプリントを採取して、

足の状態を把握するのね。

そして、モジューロ・コンセプトのインソールの

部品をセレクトしてセッティング。


17Mar090000000001.jpg

ブランクというインソールのベースの素材。

これは、スキー用と違って柔らかくフレックスする素材。

そう、シューズ関係は底が反るからね。

そして白い部品は土踏まずをアーチを支える素材。

オレンジの部品は、

アーチのサイドをサポートする素材。

ブルーの部品は、踵のクッション。

スキー関係にはクッションは無いでしょ。


そして、モジューラボで加熱&吸引で圧着する。


17Mar090000000002.jpg

吸引圧着することで、部品の厚みの段差は無くなるのよね。

白い部品は1mm、オレンジの部品は1,5mmあるんだけど

出来上がりのインソールの裏は滑らかに仕上がるのね。

これは、コンフォーマブルのインソールでも

モジューラボを使うと綺麗に出来上がる。

カスタム・レースとかもね。


そして、HDバキュームという機械で足の裏の形をかたどる。

この足の裏のかたどりが、

インソールの仕上がりに大きく関わってくるので重要。

足の状態を考えながらHDバキュームを操作しないとね。

インソールをつくっているスタッフのセンスが出るんだよ。


17Mar090000000003.jpg

すんごいカーブしてるでしょ。

17Mar090000000004.jpg

昨日のねたじゃないけど、

内反と外反の足では、

土踏まずのアーチの強調のパターンが違うので、

HDバキュームの操作も大きく違ってくるんですよ。


17Mar090000000005.jpg

吸引&圧着と加熱で柔らかくなったインソールを

足の裏のカーブにそってセッティング。


17Mar090000000006.jpg

で、その上に足を乗せてね、

しばらくじっとして、

冷えるのを待ちます。

ここで、体を(足を)動かしたりするんだけど、

詳しくは、内緒ね。


17Mar090000000007.jpg

当然インソールもすんごいカーブに・・・・・

17Mar090000000008.jpg

十分冷えたので、

HDバキュームから外して出来上がり。


17Mar090000000009.jpg

踵の周りの溶けてはみ出たオレンジの部分を

サンディングして、

シューズのサイズに合わせてカットして、

周りをサンディングして面取り。


17Mar090000000010.jpg

これで、出来上がり。

後はシューズに仕込むだけ。


17Mar090000000011.jpg

ちなみに、

白い部品は、トランスフルックスといって、

コンフォーマブルのインソールでも採用されている素材。

シダス社開発の熱圧着成型素材で、

熱で溶けて馴染むことで、

違和感の無い優れたフィット&サポートが出来るんだとか。

オレンジの部品も同じく、トランスフルックス。

ただし、厚みが1,5mmとちょいと厚め。

白いのは1mmだからね。

このオレンジの部品は、

モジューロ・コンセプトにしかない形。

この、インサイドのアーチと

アウトサイドのアーチのサポートが

いいんだよね。


で、このシューズ用のインソール、

始めはぐっとフィットを感じるんだけど、

しばらくすると、

なんの違和感もなく、

なんにも感じなくなる。

馴染んでいる証拠なんだけどね。

インソールの入ってない、(カスタムしてないインソールが入っている状態ね。)

シューズを履いたとたんに、

なんとも違うものを感じるんだよ。

非常に疲れるとか、足の裏が痛いとかね。

で、カスタムインソールが入っているシューズに戻すと、

最初に履いた時のような、

フィットを感じるんだよね。

なんか不思議なんだけどね。

で、5分もすると感じなくなる。

足がなれているんだね。

変化しているってこと。

大事なことなんですよ。これが!


関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

お世話様で~す。

go to eskimore home !

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示