Entries

内反と外反

しつこく出てくるこのフレーズ。

内反と外反ね。


16Mar090000000001.jpg

平たく言うと、土踏まずのある足と偏平足。

最近来られたお客様のフットプリント。

右足が偏平足。

土踏まずが少ないでしょ。

左は内反なので、土踏まずはちゃんとあります。

なぜに内反となるのかと言うと、

小趾丘のところが色が濃くなっているでしょ、

これは、前足部が回外運動している証拠。

そうスピネーション(Supination)ですよね。


16Mar090000000001.jpg

お客さんは外反母趾も気にしていたんだけど、

そんなにひどくないです。

右の母趾の向きがやや外側に向いているので、

ほんの少しの外反母趾というのでしょうか。

偏平足では、

縦アーチが沈下してるので、

甲がひくくなり、足長も伸びます。

また、前足部が回内運動(Pronation)するので、

趾の付け根の部分の横アーチの沈下により、

横幅が広くなり、母趾の向きが外に向いてきます。

外反母趾を予防するとか、減少させるにはですね、

まず、踵の骨の外反しないように縦アーチの強めのサポートが必要です。

また横アーチの部分ですが、

横アーチも趾の付け根の後方にサポートが必要です。

ちなみにですね、

趾って足のゆびの事だからね。

おやゆびは拇趾、

2~4までは第2趾~第4誌。

こゆびは小趾と書きます。

で、ですね、もうひとつ問題が。

スキーブーツでよく痛い土踏まずの横のサイドの骨。

フットプリントでもカーブが膨らんでいるでしょ。

ここに印もつけてありますが、

舟状骨とよくいいます。

偏平足の場合ここが出っ張っている足が多いのです。

スキーブーツでもここをよく痛いとご相談が多いのですが、

今回の場合ですね、

右足はその状態だと思われますが、

左足が合致しないのです。

内反では舟状骨の突起は件数が少ないのが現状なのですが、

両足出っ張ってますよね。

う~~~~んと、

外脛骨というのもあります。

なぜか1個骨が多いのだそうです。

レントゲン撮って、骨の数を数えないと判らないのでしょうか。

今回の足の場合、

舟状骨の下の部分のお肉だと思うのですが、

下方向に膨らんでいたのでした。

外脛骨なのかもしれません。

今回のご相談は、

偏平足の相談ではなく、

お持ちのブーツの爪先が痛く、

甲がゆるいとのご相談でした。

足長よりブーツのサイズが小さくて、

でも足のボリュームがナローなので難儀しましたが、

インナーブーツを代えてフィッティングして解決しました。

インソールはカスタムを持って来てたので、

予算と時間の関係でそれを採用しましたが、

ちゃんとカスタムしなきゃね。

いろんな足があるんですよね。


関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示