Entries

SEVソール+シダスのモジューロ・インソール

SEVねたです。2回目だったっけ。


SEVのメタルソールを、カスタムインソールの仕込むのは、
てんちょの発案だったんだけど、こうやってWebで公開してると、
モジューロ・インソール扱ってる所はどこでも作れちゃうよね。


で、そのSEVメタルソール装備の
シダスのモジューロ・コンセプト・インソール。
そのプロセスなんだけど・・・


7sep07004.jpg


今回はスキー用のSEV入りカスタムインソール。
このユーザーの足は、踵の内反の足。
要するに土踏まずが大きく、甲が高い足。
足底筋膜のテンションの強めの足ってことね。


SEVソールの効果として期待している事は、
足裏筋膜の疲れを現象させ、
血行を促進させ、乳酸が溜まるのを最小限に抑える。
つまり、
痺れや土踏まずがつったりするのを減らせるといいんだけど。
また、
脹脛とか下腿三頭筋(内側腓腹筋、外側腓腹筋、ヒラメ筋)
の疲労も軽減できるとなれば効果ありって感じ。
昨年のデーターでは、スキーのインソールに装着して、
大腿四頭筋(内側広筋、外側広筋、中間広筋、大腿直筋)の
乳酸が溜まるのが抑えられ、筋肉痛が少なかったとの
報告もあったんだね。



7sep07005.jpg


で、今回のそのハイアーチの足のユーザーなんだけど、
スキーブーツを新しく製作となって、
じゃ、インソールにSEVのメタルソールを入れて
作ることになった。


シダスのモジューロ・コンセプト・インソールで
ベース    : C1 PE・ポディアフィックス
SEV      : SEV メタルソール
レインフォース: RM-2 DYNホワイト1mm(オリジナルカッティング)
レインフォース: RA-2 オープンブルー (オリジナルカッティング内反タイプ)
ブロック加工 : ブルー(ソフトタイプ内反タイプ)
以上がそのインソールの素材。
インソールのかたどりは、トリッシャムから石膏足を作り出すパターン。



7sep07006.jpg


ベースにSEVを貼り付け、レインフォースを重ねて貼り、
Mdulaboで吸引&過熱で圧着。
その後、石膏の足裏でインソールをかたどる。
出来上がったインソールは、ブロック加工へと作業は進み、
ブーツのシェルの加工、内反の足用にトップの向きの外反、
踵の周辺の外反の加工が施され、さらに・・・
インナーブーツは純正のものは取り払われ、
シダスのフォーミング(Pu Comp Int)
タング&本体のフォーミングの製作の作業が待っている。




7sep07007.jpg


余談だけど、インソールをかたどりブロック加工の作業の最後に
インソールをインナーブーツのサイズ(内径)にあわせて
カットするんだけど、
SEV入りのインソールは、なぜかスムーズにハサミが進む。
要するにインソールのベースの素材が柔らかく感じる。
切りやすいんだね。   不思議!

関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

お世話様で~す。

go to eskimore home !

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示