Entries

サーモ焼くときのインソールは?

もう9月、今日はサーモインナーのねた。


みなさんご存知のとおり、
サーモインナーは加熱して柔らかくして足を入れてフィッティングします。
これは、スキーブーツ、兼用靴、テレマークブーツ、スノーボード(フリースタイル&アルペン)、
どれも同じ手順でインナーを熱成形しています。


4sep07001.jpg


そこで気になるのはインソール。
インソールなしでサーモする人、
ブーツのおまけの純正インソールでサーモする人、
簡易型のインソール、sidas ボルケーノとか、superfeet ウィンターグリーンとかの
出来上がっちゃてるやつね。でサーモする人、
カスタムインソールを作ってサーモする人、
そのカスタムインソールが、ブロック加工してあるやつでサーモする人。


いろいろでしょ。



4sep07002.jpg


で、そのカスタムインソールは当然加熱して成形する。
サーモインナーも当然加熱して成形する。??
で、その加熱したサーモインナーにカスタムインソールを入れちゃうと、
そのサーモインナーの余熱が気になるっていうのが今日のねた。(前振りながっ!)


sidasのインソールは60℃程度で柔らかくなる、
サーモインナーは、サーモのオーブンで120℃で温める。
だから裸足や綿の薄いソックスでサーモすると、火傷するよん。
そーじゃなくて、120℃で温まったサーモインナーに、
かたどりしたカスタムインソール入れてサーモの成形したら、
インソールが温まっちゃって、インソールの形が変わっちゃうでしょ。
ここが問題。
だから、3年前まではサーモする時は熱に強いノーマルのインソール(サロモンブーツのインソール)
を仮に入れてサーモ成形して、出来上がって冷えたサーモインナーに、
カスタムインソールを入れ替えてた。
次がまた大変。
せっかくカスタムインソールをブロック加工したのだから、
サーモインナーの底あたりも、そのカスタムインソールのブロック加工が、
ビッタリはまるのが、もっとダイレクト感があるのではと、
何とか、カスタムインソールのブロックタイプを装着してサーモ加工ができないかと・・・
結論は、そのインソールを冷凍しておく。
加熱したサーモインナーに冷凍したカスタムインソールを入れて、
パッティングし、トゥキャップ&ソックスを装着した足を入れて、
サーモ成形していたわけだ。



4sep07003.jpg


で、また次の次元。
さっきの冷凍インソールのやり方では、土踏まずのアーチの動きがあまりでない。
そう、動きが生かせなかったわけ。
どうしてたかというと、全部出来上ってからインソールのブロック剤の
アーチ部分を仕上げのサンディングをサーモ成形の後で。最後にしてたんだね。


またまた次の次元。
今はスキーのレースのブーツや、
基礎スキー上級ではサーモインナーは皆無なんだけど、
スノーボード界では、レースでもサーモインナーが大多数。なぜだ~?
あとはモーグル関係もまだまだサーモインナーがおおいね。
で、当然レースのブーツでは、足裏が薄くて敏感なほうが好まれる。


でも~なぜかサーモインナーがおおい。
じゃ~サーモインナーの足裏部分を薄く固めに作れないか?
で、昨年からサーモインナーの仕様が代わり足裏はサーモされない素材になった。
だから、サーモインナーの裏面はサーモしても伸びない。
踵のLパットの位置も上に上がらない。困ったので、結局以前の造りのサーモインナー(裏面が真ん中縫いの)に
もどして(探して)が写真のFG Proのサーモインナー。フランス製。
元ライケル社のサービスマンの関係で入手可能となった。
造りは、以前のフレクソンの時代の赤いサーモインナーとほぼ同じ。いいでしょ!



4sep07004.jpg


じゃ~、サーモの焼き方を工夫しなければなるまい。
んで、今日つくったのは、サーモする時用のアクリルの仮インソール。3mm厚。
これをサーモする時にカスタムインソールの代わりにいれてサーモ成形。
サーモインナーが冷えたら、カスタムインソールと交換する。
アクリルだから、サーモインナーの足の裏の部分は、
薄く平らに硬く仕上がる。
どうです、一気に解決でしょ。




4sep07005.jpg


そういう事で、今日立ち寄ってきたのが看板屋さん。
アクリルを曲線でカットするにはどうするの?とか、
いろいろ教えてもらっちゃいました。
さらには、アクリル板のハギレまで頂いちゃいました。
ハギレといってもすんごくでかい。
たくさんあまっちゃったので、スクレーパーでも造ろうかな。


関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

お世話様で~す。

go to eskimore home !

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示