Entries

Pronation と Supination

今日はプロネーションとスピネーション。



なんのことでしょ。


15Dec080000000000003.jpg

プロネーションとは、回内運動のこと。

加重すると土踏まずが沈下して、

足の前半分のところがインサイド側にねじれてつぶれてくるって感じ。

要するに、偏平足の動きだよね。

踵は外反して、前の方は回内する。


じゃ、スピネーションは、

これは、回外運動のこと。

土踏まずが沈下せずに逆にアーチが際立ち、

小指側に乗ってる状態。

踵は内反して前のほうは回外する。

過度になると歩行時には、母趾の裏で踏みけれないなんてね。

小趾で踏み出すようなら要注意!


15Dec080000000000003.jpg

最初の写真と上の写真は、

手前がプロネーションする足のインソール。

奥がスピネーションする足のインソール。

アーチの大きさの違いがよく解るでしょ。


15Dec080000000000005.jpg

ちなみに、

プロネーションする足のインソールは、

アーチ部のインサイドは硬めに、

アーチの沈下の量も少なめにつくる。

もちろん、ウィンドラスでアーチは普段より大きめに製作するし。

スピネーションする足のインソールは、

ウィンドラスも超ひかえめにして、

アーチの沈下の量も多くとり、

アーチ部のインサイドは柔らかめにしてある。

このインソールの中心を上から押すと、

インソール自体がしなるんだけど、

アーチ部がまっすぐに沈下しないように仕上げてあるんだよ。

インサイド側が落ちるように、

要するにこのインソールはプロネーションするんだよ。(不思議でしょ)

過内反の足を外反の動き(プロネーション)に導くのね。


15Dec080000000000001.jpg

しかも、このスピネーションする足のインソールは、

スノーボードのフリースタイルのブーツ用。

だから、カントやら使わないのでより角度はシビアなんですよ。

しかもステップインなので、かなり矯正の入ったインソールとなりました。


15Dec080000000000002.jpg

でかいでしょ。

手はてんちょ~の左手。

インソールは30,1cmのシマノのブーツ用。

ちなみにさっきのプロネーションする足のインソールは、

26,5cmだけど、

ちいさくみえるでしょ。
関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示