Entries

浅草でS_B_Bィ~

9月26日(金)は朝から浅草にぃ~。

26Sep0800000001.jpg

だから雷門。

26Sep0800000002.jpg

10月にご開帳があるらしいよ。

なんて~のは関係なく、

てんちょ~はスキーのビィンディングの取り付け調整のセミナーに、
来た訳だ。

ね、浅草寺でしょ。

実はここには、てんちょ~の同級生がいるんだよね。


関係ないか?


26Sep0800000003.jpg

朝もはよから、観光客さんでいっぱい。

外国からの観光客さんもいっぱい。

修学旅行さんもいっぱい。

みんな楽しそうですな。

てんちょ~は楽しくないけどね。お仕事だから。


26Sep0800000004.jpg

今日のセミナーは、ISO 11088 なんていう 

S_B_B システム というもの、カレーじゃないですから。


26Sep0800000005.jpg

以前はビィンディングメーカー各社が独自にセミナーを開いていたんだけどね、

チロリア・マーカー・サロモン・ルックとかね。

でもここ数年は(3年ぐらいかな?)、全メーカー合同になって、

全部受けても1日で終わっちゃうのよね。便利便利。


26Sep0800000006.jpg

だから、マニアルも12社分でいっぱいでしょ。

午前中は、ビィンディング全般でこのSBBシステムのお話。

ビィンディング界のドン”奈良さん”のお話。

実はこの人のお話が一番面白いのよね。

SBBとは、スキー・ビィンディング・ブーツの意味。

3つ揃わなきゃスキーにならない。

で、ビィンディングはブーツに合わせて、

ユーザーのタイプのも合わせて調整しなきゃだめよってこと。

あとは、製造から5年たったらブーツは危険よとか、

ビィンディングはちゃんと調整してあってもね、

全ての危険を回避できるものではないのよ、とか、

ちゃんと調整してあっても、脛骨の骨折以外は回避できないのよってお話。

脛骨ってすねの骨の太いほうだからね、

細いほうは腓骨ね。

ビィンディングが開放して、

転んで板で頭打って怪我したのはビィンディングのせいにできないのよね。

とかなんと難しいお話を聞いて、

後は各メーカーのビィンディングの組み立て方とか調整法とか。

最近のビィンディングは取り付けとか言わないよね。

板に穴が開いてたり、レールが付いてて組み立てるだけとか、

ドリルの出番は激減し、しかもドライバーさえ要らないタイプもあるしね。

だから簡単と言っても、素人さんがいじってはいけない。

と言うのがセミナーの趣旨。


26Sep0800000007.jpg

昔はビィンディングの性能の説明とか聞くと、

お~~こりゃすごい。と感化されてたけど、

最近はじぇんじぇんない。  あんま変化ないと言うことかね。


で、今回は、

・アトミック    Race,Neox,FNまではアトミック製、その他はサロモン製
・ブリザード    VIST製とマーカー製
・エラン       チロリア製とルック製
・フィッシャー    チロリア製
・4FRNT       チロリア製
・ヘッド        チロリア製
・クナイスル     チロリア製 
・ルック        ルック製
・マーカー       マーカー 
・ロシニョール    ルック製
・ロキシー ディナスター ルック製 
・サロモン     サロモン製
・チロリア       チロリア製 
・VIST         VIST製とマーカー製

あれ?14あるじゃん?

まあ要約すると、
チロリア・ルック・サロモン・マーカー・アトミックってとこだね。

最後にセミナーの修了書頂いて終了。

S_B_B 認定整備技術者証 だって。

この紙と、右のカード持っている人が、

日本スキー産振興会 12社合同セミナー実行委員会 公認となるわけだぁ。

ビィンディングの調整は、このSBBの公認の人にやってもらいましょうね。

スポーツ店の人だけでなく、スクールの先生、レンタル屋さんにも、

この公認されている人がいるのよ。


ま、金曜日はこんな1日の後、

お店に戻ってまた足を診ているのでした。

by てんちょ~


ブーツチューン の エスキモー でした。

Ski Boots Tune_up Factory eskimore

http://the-eskimore.com

関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示