Entries

拙者が接写でござる。

今日は板のチューンねた。

え~てんちょ~の私事なんでありまするが、

デジカメを買いました。すっごく小さいの。

最新のだからものすごく拙者いやいや接写ができる。

~ので、エッジを接写。



で、エッジの処理。

まずは1枚目の写真。

こいつはマシンでの仕上げ。サンダーで仕上げて磨いてある。

ちょいと見はま~ま~なんだけど、傷のあったあたりはまだ研ぎきれてないすね。


マシン仕上げ


じゃ、てんちょ~が研ぐ。

だんだん写真のエッジのキメが細かく滑らかになってくるからよく見て頂戴。

写真をクリックすると大きな写真が出てくるからね。



まずは、エッジの上の(下の)ボーダーを削る。

この板はグラスファイバーのシートが出てるのでそいつも削る。

よく切れるファイルで粗めのやつじゃないとグラスは削れないからね。

波目のファイルでボーダーごとエッジ角度を付けながら荒削り。

そうとう粗いからね。


波目ファイル@荒削り&ボーダーカット


続きはこの後。

波目のファイルでボーダーごと荒削りして、次はVIIALAの単目。

単目の中でもかなり粗目の歯。

横の筋がちょいと残るでしょ。


viiala@中粗研ぎ


次がobergの中細目のファイルで仕上げたやつね。

キメが細かくなってきたでしょ。


oberg@中目研ぎ


ファイルの削りは下の写真で最後。

obergの細目で仕上げ。

エッジの光りぐあいが鋭くなってきてるでしょ。


oberg@細目研ぎ


この後は砥石の出番。

Arkansasの砥石で仕上げる。


Arkansas@仕上げ


最後に錆止めを含んだ綿で磨くのね。

この後はホットワクシング。


錆止め磨き


これはエッジの削りカス。

太くて長いのがVIIALAの粗目の削りカス。


08July08000000008.jpg


細くて長いのがobergの中細目の削りカス。

08July08000000009.jpg


上質のエッジ素材はこのような削りカスになる。

もちろんファイルも良く切れるやつじゃないとこうならないよ。

低質のエッジはぼそぼそしてるので、長くビロ~ンってカスにはならないし

研ぎにくいんだね。

この板はいい板だね。

エッジは機械じゃなくて手仕事だよ。

手仕事を超える機械はまだない。




明日の9日(水)はお店はお休みです。

で、エルステ@中延に行ってます。たぶん午後です。

中延ゲレンデでのオフトレーニングに

てんちょ~乱入の打ち合わせというか顔あわせかな。

校長先生は、膝のチューンナップでお留守なので。

しばらくは校長のテーマ別レッスンはお休みだそうです。

山田博之先生のレッスンは絶賛開催中です。

なので、明日は山田先生と懇談会だねぇ。


てんちょ~は9日午後にはエルステ@中延に行ってます。

ブーツや足関係でアドバイスご希望の方は17:00ごろまで

てんちょ~がいるので良かったらどうぞん。

エルステスキースクール
〒142-0042
東京都品川区豊町6-24-16
TEL 03-3782-5721
FAX 03-3781-1609

エルステスキースクールのサイト⇒
http://www.erste.co.jp/
関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

お世話様で~す。

go to eskimore home !

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示