Entries

ブロック加工の最中。

今日はインソールのブロックタイプの加工中。

23June0800000004.jpg


インソールは裏から見ると、足の裏みたいにカーブしてるでしょ、

でも、インナーブーツの底は平らなので、

インナーの底とインソールの間に隙間があるんだよね。


24June08000000001.jpg


その隙間を埋めてダイレクトな伝達性を作ろうと始まったのが、

シダスでは、DDブロックというのがあったのね。
インソールの裏側とインナーブーツの底に隙間があるのと、

足とインソールの間に隙間があるのでは大違いなんだけど、

シダスでないメーカーの言い分は、その隙間にあるんだよね。

だから、シダスではDDブロックなるものを開発して対抗?したんだね。


24June08000000002.jpg



その隙間のないインソールメーカーでは、

アーチの部分の沈下の隙間は、足とインソールの間に作る。

シダスは、アーチ部分にフレックスを持たせて、足の動きを作るんだね。

だから、シダスのアーチ部分のフィット感はびったりする。

そのメーカーのインソールでは、フィット感は少ないけど、

加重時のサポート感はちゃんと出る。

どっちがいいかは言わないけど、

そのメーカーのサポート感と、シダスのフィット感が両方欲しくて、

てんちょ~のインソールではブロックタイプの研究を進めてるわけね。

動きとサポート感との両立は、いろいろ試しているわけね。

使った感想は、シューズ関係ではブロックタイプは必要なく、

スキー関係では、ブロックタイプでないと踏んでる感じがかなり少なく感じる。

でも、ブロックの仕上げ次第では使い物にならず。

で、最初に作ったやつは痛くて使い物にならず。

そう、足は踏み込むとアーチが下がったり、ねじれたりいろいろ動きがあるんですよん。


24June08000000003.jpg


なので、必要な縦方向のアーチの動きは必要な分だけ残さないとね。

で、よろしくない動きはブロックして伝達にもっていく。

そう、土踏まずの所の回内とかね。

踵の外反、前足部の回内とかのねじれを伴う運動はブロックして、

縦方向の単純なアーチの沈下の動きは残さないとまずいのね。

これは、踵の外反を伴う偏平足の場合ね。


24June08000000004.jpg


逆に、アーチの高い内反の場合は、

アーチのインサイドと縦方向を柔らかく動くようにして、

外側のアーチは強めにサポートするんですな。

先ほどのパターンとは逆で、足の動きを回内させるように導くんだね。


24June08000000005.jpg


この動きを出す為には、インソールのアーチ部分の補強のパーツのセレクトとアレンジが必要。

さらに、ブロック剤の硬さや削り出しのパターンを変えて対応するんだね。

どこかでは、ブロックはXとされてるけど、どんなもんですかね。

難しいのは偏平足より、アーチの高い内反の足。

ブロックの削りのときに、アーチの部分はかなり削っちゃうのも必要だけど、

インソールのかたどりや、ブロックの部分の底面の傾きが難しいんですよん。


写真と本文がかみ合わなくなってるけど、

なんとなく理解してね。

インソールの裏面のブロック剤を貼る所と、ブロック剤に接着剤を塗り乾くのまって、

乾いたら、ブロック剤を加熱して柔らかくする。

そしてインソールの裏面に圧着する。

まわりの余分な所を切り落として、

あとは、ブロック剤のサンディングをして仕上げる。

見た目には、ブロックはまっ平らに作ったほうがよさげにみえるけど、

実際には使い物にならずで、アーチ部の動きを出さないとね。

一連の流れはここに⇒
09'Modulo Consept Insoleの製作現場!
関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

お世話様で~す。

go to eskimore home !

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示