Entries

削るのだ。

削るのだ

なのだが

削るのだ



削る道具なのだ。


26May01700000000000000000001.jpg

正式な名称は

”リューターブレード”

現在は3種類、

2つの経路で手に入る。


26May01700000000000000000005.jpg

で、

フレキシブルシャフトに装着して

使う。









そう、

ブーツのシェルの内側を削って

足の突起部の圧迫を逃がすのだね。


26May01700000000000000000002.jpg

これが、昔からあるスタンダード型。

他のより小さい。

昔はこれしか無かったのだ。

シダスの日本の会社が

日本国内で生産している。。。たぶんね。

通称”ネギ坊主”だ。

刃が小さく鋭いので

よく切れるというか

よく削れる。

小さい面積を深くやる場合は

これが1番なんだけど

新しいうちは

切れすぎてやりにくい。

少々へたって来た頃が

1番使いやすいので

新品は1個予備にあるのだけど

なかなか出番が回ってこない。

広い面積をやっつけるには

あまり向かないと思っている。


26May01700000000000000000003.jpg

これ

2番目のサイズ

中玉。

昨年だったか?

一昨年だったか、

シダスのジャパンより供給されている。

アメリカ製、ニコルソン社製なのか

パッケージにニコルソンと表記がある。

沢山の刃が綺麗に並んでいるので

非常にスムーズで

細かい、細い削りカスができる。

球の径が大きいので、当たる面積も広いので

小さな部分の処理には向かない。

しかし、ツルツルに仕上がるので

結構気に入っている。

あまり、深く削れないので

広い面とやっつけるにはよいと思っている。

バリがほとんど出ないのだよ。


26May01700000000000000000004.jpg

最後は

大玉。

これは、タザーリの輸入元から供給されている。

上の中玉より1年前から使っている。

海外の動画で、よく出てくるやつだよね。

しかし、

頭が重いので

削っていると

刃が跳ねるので

やりにくい。

中玉同様、鋭い刃が並んでいるので

切れ具合は、ほぼ同様かな。

しかし

中玉を手に入れてからは

あまり 出番がなくなった。

てんちょう~の手には重すぎるのだね。


このバナをポチれば

どうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一ポチが道となり

その一ポチが道となる

迷わずポチってよ

ポチればわかるさ

ありがとう!


人気ブログランキングへ

ブログ村にも参戦!

どうですかぁ~お客さん!


にほんブログ村 スキースノボーブログへ

バナーをワンツーパンチね。







これらの道具は

業者にのみ供給されているので

一般には販売されていない。

フレキシブルシャフトは工具屋さんで売ってるけどね。


また

ブーツチューン全ての工程が

この削りによって処理されている訳ではない。

カスタムインソールによる足の収まり方の調整や

シェルの加熱による加工、

シンデレラフィットやら

いわゆる、シェル出しなども

もちろん、併用するのが前提なのだ。

関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示