Entries

making custom insole

今日はインソールいろいろ。

28Oct0700001.jpg

ま。足もいろいろ。
ブーツもいろいろ。

スキーブーツ2足、スノーボードフリースタイル2足、スノーボードアルペン1足。

28Oct0700003.jpg

偏平足1足、アーチやや強2足、アーチ強2足。
だから、ブロック加工の材料もソフトなブルーが多いでしょ。

さてさて、インソールの裏のブロック材をサンディング。

で、出来上がったのがこれ。

28Oct0700005.jpg

それぞれ削り方も足によって違ってきます。

28Oct0700006.jpg

インソールの素材は同じだけど、補強に使ってるレインフォースメントも違います。

続きはこちらね。◆↓


さてまんずはスキー用から、
左のRexxam のお足。
なんと拝見した時に右足に冷湿布してるし・・・
外くるぶしを押し出すように捻挫(内反捻挫)したそうな。おいおい。
サイズも小さいので極力柔らかい素材でのインソール制作となりました。
この場合ブーツのシェル加工も必至。
つま先のオフセットと土踏まずの所のインサイドの処理をします。

次は手前のSalomonのお足。
かなりの偏平足。しかもシェルはいじらないでね!ってリクエスト。
インソールとレインフォースメントはハードなパーツの組み合わせ。
ブロック材もハードなブラッキー。
これ相当硬いですよん。しかもアングルを強めにってリクエスト。


28Oct0700007.jpg

上と下の写真をクリックすると大きな写真が見れるので、
黄色の文字もよく見れますからぁ。

ここでちょいと用語解説ね。

・Pronation(プロネーション):回内運動のこと
 要するに踵の外反があると脛骨が内側に回ってくるので、
 足の中足部が内側にずれ込んでくることね。
 偏平足の基本的な動きなんですねん。

・Supination(スピネーション):回外運動のこと
 プロネーションの逆ね。頸骨が外側に回ってくることで、
 土ふまずが上がってくること。
 小趾側にウェイトがかたよりつま先は内側に向き、
 外くるぶしが出っ張ってくる。
 ブーツのチューンでは一番難しい部類だね。
 甲も高くなるしね。足長も短くなるしね。

・normal foot:いわゆるいい足。問題が少ない足。

・medium(ミディアム):ちょいとの意味ね。
・heavy(ヘビー):すげーの意味ね。


28Oct0700008.jpg

さて、次はスノーボードのインソールね。
まず、Deeluxe Track325。
今回は、カスタムインソールとFG Pro のサーモインナーのリクエスト。
上にも書いたけど、右足が Medium Supination Foot。
だから右の小趾の(こゆびね)付け根が痛い。
左はというと、少々痛い。
なので、シェルの加工もうけおいですな。
アルペンの場合は、金具の下にユニバーサル・カントなるものを使用できるので、
足もとに角度を入れられる。
インサイドを下げるようにしてあげるといいと思うのです。
動き的には、この右足に回内運動を即してあげる要素を取り入れて、
インソールを作ります。
ま、今回のお足はレギュラースタンスなので、問題の右足は後ろ側。
グーフィだったら、ちょいと問題ありだったですな。

最後は、Deeluxe の フリースタイル。
ほんのちょいとの内反なので、そんなに強く矯正の必要はないのだけど、
フリースタイルの金具にはカントの機能がないのね。
ですから、右足にはちょいと角度を付けました。
土踏まずのインサイドは柔らかめに仕上げてあります。

きょうはいい天気になりましたね。
昨日は台風の中、狭山で滑ってる人が沢山だったでしょ~?

関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

お世話様で~す。

go to eskimore home !

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示