Entries

夏休み終了~~! で、インソールねた!


夏休み
終了で復帰いたしました。
写真は那須の茶臼岳。
ロープウェイで9合目まで行き、山頂まで登りロープウェイの乗り場まで
歩いて下山してきました。
岩場も多いのでトレッキングシューズを履き、
そのトレッキングシューズには、シダスのモジューロ・インソールを入れてます。
いつも下山では右の膝の裏が痛くなるので、
このインソールは手放せません。
で、今回は無事に膝も痛くならずに下山。

31Aug070009.jpg

那須に2泊、そして奥日光に移動して、
湯の湖の湖畔に一泊です。
ここはとっても静かなところです。
この日は丁度、皆既月食だったんですが、
ちょいと見れませんでした。
那須よりも涼しいところです。
先日この近所で、ツキノワグマが出現したらしいですので、
夜のお月見は危ないので遠出はできませんでした。

31Aug070010.jpg

で、これからが本題のインソールねた。
夏休み前にかたどっておいたインソールのブロックの仕上げ。

31Aug070001.jpg

このお客さん、実はインソール作るのは3回目。
最初は師匠の所で作ったフォーミングのブーツのインソールの作り替え。
つま先の柔らかいスノーTXプラスが入ってた。
裏のブロックは付いてなかったっけね。

それを、モジューロ・インソール+SEV+ブロックタイプでつくったね。


で、今回のインソールはおニューのスキーブーツ用なので、
HDバキュームでのかたどりで、やっぱりモジューロ・インソール。


31Aug070002.jpg

アーチ部分の素材は、新素材のアルフィックス。AFX3ってやつ。
縦方向に柔らかく、横方向の剛性がでるんだね。


31Aug070003.jpg

このお客さん。立った状態では土踏まずがあまり出ないんだけど、
ウィンドラス(趾を背屈)すると、たくさん?大きくアーチが出る。
左の膝をかばっているようで、右が回内してくる動きだね。
たしか左の膝の内側の靭帯をの
ばしてるんだよね。

31Aug070004.jpg

だから今回はその無意識にかばってる動きをちょいと補正。
HDバキュームでのかたどりの時にちょいと補正する。
インソール的には左右のアーチの型を揃えるようにね。


31Aug070005.jpg

これから、接着剤を塗って、ブラッキーを貼る。

31Aug070006.jpg

土踏まずのアーチの縦方向は、しなやかなフレックスを、
横方向はがっちりサポートのブラッキー。

31Aug070007.jpg

接着剤を乾かしてるところ。
この時店の中は臭いので、換気扇まわして。

31Aug070008.jpg

踵のカーブがいい感じでしょ。
このカーブの具合や、深さは作り手の感覚です。
また、深さの度合は、アキレス腱の張り具合や、
ブーツのサイズによっても変化させてますですよ。

このお客さんの2枚目のインソールは、シューズ用。
これがその時の写真。
2年前だったか、トリッシャム導入の時に初トリッシャムに、
モデルとなって頂いた。


31Aug070011.jpg

この時は、初トリッシャムだったので、足は平らに押してかたどりした。
今は足によって工夫があるんだね。
偏平足には、スタンスをイン側に寄せて、ウィンドラスしてかたどる。
逆にハイアーチは、スタンスをアウト側にね。
ウィンドラスも加減する。


31Aug070012.jpg


ま、今回はスキーブーツ用なのでHDバキュームでのインソール制作。

HDバキュームやら、トリッシャムやらいろいろやり方があるんですよね。
実はもう一つあるんですね。
ビニール履いての空中で無加重での吸引式。
これは、裏がコルクのインソールメーカーがやってるね。

関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

お世話様で~す。

go to eskimore home !

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示