Entries

偏平足あれこれ!

久々に今日は足ねた!

噂の偏平足ねた。


7July07pro001.jpg

足を前から見ると、土踏まずが少なく見えるでしょ。

特に左足のほうね。(向かって右だけど、本人からしてみれば左足ね)

ま!両方とも土踏まずは少ないんだけどね。

ところがどっこい!

そう簡単なものではないのね。


7July07pro002.jpg

じゃ横から覗き込んでみる。

と、土踏まずのところ、横サイドが膨らんでるでしょ。

これ、筋肉なんだよね。

鍛えてきた足は、よくここが膨らんでいる。

だから、偏平足でなくてもここは膨らんでいる足もあるんですよ。

実際、ノーマルのアーチの足でもここが膨らんでいて、

偏平足と間違われちゃう場合もあるのね。

7July07pro003.jpg

この足の場合。

左足は踵に外反があるので偏平足で正解なんだけど、

右足はそうじゃない。

踵に外反は無しね。

ということは、左右でバランスが違うのね。

上体が右に傾いでるのよね。

また、膝を曲げていくと、左の膝はインサイドに向かっていくしね。


7July07pro004.jpg

そうなると、スキーの操作もね左右で差が出るのね。

右のスキーはトップがインサイドに回り込んでくる。

一方左のスキーは、シェーレンしてくるし、

ターン後半テールがずれてくるしね。

前足部の回内があるからね。

オーバープロネーションていうんだけど。

そうなると、内踝や舟状骨がインサイドに寄ってくるから、

ブーツのシェルのインサイドの壁に近ずいて、痛いのね。

だから、プロネーションの場合は、

インソールのアーチ部分。特にインサイドは強めのサポートが必要となるねの。

そのサポートがしっかりしていて、しかも土踏まずの部分を強調する。

インソールかたどる時にアーチを持ち上げるように作るんですよ。

インソールの出来が良ければ、シェルのインサイドの加工は

極少量の処理で済むわけね。

で、次の足がまた珍しいのね。


んじゃ、その珍しい偏平足ね。

前から見てもさっきの足ほどインサイドは膨らんでないでしょ。


7July07proB001.jpg

でもね、後ろから見るとすごく曲がってる?

実は踵の外反はそうでもないのね。

これが珍しいタイプ。

この足も左足の歪みが激しい。

インサイドも左のほうが膨らんでるでしょ。


7July07proB002.jpg

前屈してもらうと、ますます歪んでくる。

すごいでしょ。足首のところで屈曲してるみたい。

しかも、膝の向きも激しく内側に・・・

7July07proB003.jpg 

実はこの足。踵の外反はあまり無いのね。

踵の骨の下側のお肉の部分の外反でないかと。

7July07proB005.jpg

そして、この赤い曲線の方向に前足部がねじれてくる。

これが、中足骨部分の回内。そうプロネーション。

この足はその中足骨部分のプロネーションが強いのですよん。

外反母趾もこのプロネーションが原因の一つなんすよね。

7July07proB004.jpg

さっき言ってた、インソールをかたどる時の、

土踏まずの強調したのがこれ。

足の趾(ゆび)を背屈(はいくつ・上に反らすのね)すると、

吊りがね効果で、アーチ部分が上がるのね。

さらに、足りない場合は股関節の角度を調整すると、

外反し、さらに中足骨部分のプロネーションしていた足が、

いい感じの足の形になるんですよん。

その足の裏の形をインソールに再現するのね。

上の写真。足がいい感じなってるでしょ。

とくに左足。

アキレス腱から下もまっすぐだし、

インサイドのラインも整ってね。

このインソールがブーツに入れば、スキー上達間違いなし??

いままで膝が内側に入って、伝わらなくて、腰が回って、

外側の手が遅れてて、インエッジがグリップしなくて、

トップがシェーレンしてたのが、

ほら!

関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

ブログランキング

ブログランキングは、
右こぶしに全体重をのせ
まっすぐ
目標をぶちぬくように
打つべし!
人気ブログランキングへ

ブログの突破口を開く為、
あるいは敵の出足を止める為、
左パンチを小刻みに打つ事。
この際、
肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
やや内角を狙い、
えぐり込むように打つべし。
正確なジャブ三発に続く左パンチは、
その威力を三倍に増すものなり。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

こよみ

ねたをあげた日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別ねた!

てんちょ~にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予想


-天気予報コム- -FC2-

携帯さ~ん!

QR
携帯でネタをみる!

お世話様で~す。

go to eskimore home !

いらっしゃ~~い

since 2006-07-20 18:01:39

今いる人

今日のかぐら&田代だよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示